医療費控除について

医療費控除について

医療費控除とは、1年間に支払った家族みんなの医療費が10万円(年間所得が200万円未満の場合は年間所得の5%)を超えるとき、税務署に確定申告することで、控除を受けることができる制度です。
対象は、診察や治療にかかった費用や医薬品の費用、通院に必要な交通費なども含まれます。 ただし高額療養費として受給したものや生命保険などの給付金は対象になりません。

くわしくは国税庁のHPをご覧ください。

医療費控除の申告に必要な書類

(1) 確定申告書(国税庁ホームページ上で作成可能)
(2) 医療費控除の明細書
(3) 源泉徴収票
(4) 本人確認書類(マイナンバーカード、あるいはマイナンバー通知カードや運転免許証など)
なお、申告書類の提出方法は、①郵送する②e-Tax(インターネット)を利用する③税務署の窓口に持参するの3種類があります。

医療費控除の申告に必要な「医療費控除の明細書」

「医療費控除の明細書」は、申告者ご自身で書式に「医療を受けた人の氏名」「医療機関等(支払先)の名称」「支払額」等を記入し、作成する必要があります。

注意点

PepUp「医療費のお知らせ」詳細画面(1カ月単位の医療費表示画面)からダウンロードしたPDFファイルをもとに印刷した紙面は、医療費控除用の提出書類としては原則お使いいただけません。
「医療費控除の明細書」を作成する際の参考資料としてご利用ください。

PepUp「医療費のお知らせ」詳細画面サンプル

手続きのポイント

 紙面申告をする  ご自身で「医療費控除の明細書」を作成する方は こちら
 「QRコード付控除証明書」を作成する方は こちら
 電子申告をする  e-Taxを利用して電子申告をする方は こちら